桜台書道教室

sakuradai.exblog.jp
ブログトップ

6月号の課題作品

b0173416_11254424.jpg


b0173416_11261573.jpg


b0173416_11262995.jpg


b0173416_11264236.jpg


どうも写真がきれいに撮れないなぁ^_^;
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-12 11:26 | 課題作品 | Comments(0)

今週のお稽古より

水曜日のお稽古の様子を・・

先週体験お稽古に来た2年生のakaneちゃん、momokaちゃんの
初お稽古が水曜日でした。
水曜日最初のメンバーは4年生と5年生で、本当なら
6時間なので4時過ぎに来るのですが、きのうは臨時5時間で
3時になってしまい、ちょうどお稽古時間が重なってしまったのです。
6人の女の子がズラリと揃いました~^^

1回のお稽古での理想人数は4人。
添削もわりとスムーズにでき、書いている様子を見ることも
できます。
6人でも、中学生、高校生くらいになるとOKなのですが
この日は全員小学生、しかも入会したばかりの生徒さんが2人。
ということで、なかなか大変でした。

そこで活躍してくれたのが、5年生のmanamiちゃん&hinaちゃん。
私が添削している間に、akaneちゃん、momokaちゃんの机の
前に座り、あれこれ教えてくれました。

「もっと筆立ててごらん」
「はい、ここ、おさえて」
「そうそう!上手~!」
「筆、こうやってといで」
「書けたら新聞紙に入れて」
・・・などなど

これが実に立派な先生ぶりで、私も感心してしまいました。

b0173416_9245178.jpgmomokaちゃんの書いた今月の課題です。
先輩のご指導の成果がしっかりあらわれています^^

akaneちゃんは出すのを忘れて家に持って帰ってしまいました。
来週、載せますね。


manamiちゃん、hinaちゃん、ありがとう!


そして、最後は時間があったのでリレー書道をやりました。
これは、ひとつの文字を何人かで一画ずつ書いて仕上げていくものです。
ゲーム感覚で楽しみながら、他の人の書いた線とのバランスをとる練習にもなります。

今回の文字は、「休」
2年生、4年生、5年生を縦割りにして、3人ずつの2チームでやりました。
六画の文字なので、一人2回まわってきます。
それぞれのチームが相談して、どの画を書くのかを決めていました。

こちらが書き上がったものです。
b0173416_946035.jpg


リレー書道、けっこう盛り上がります^^

そうそう、やる前に私が前に立って説明してましたら
hinaちゃんが、「先生、TVによく出てるあの人みたい!」と。
もしかして、双雲さん?
だって、私、双雲さんの教室に行ってるんだよ、と言いましたら
え~~~~~!と驚かれてしまった。
はい、リレー書道は双雲さんのパクリです^_^;


そして、水曜日の夜お稽古は中学生でおおにぎわい。
こちらの様子はまたいつか^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-04 21:48 | お稽古 | Comments(0)

チュ~ペット♪

6月になりました。
お稽古のあとの「おつかれさまキャンディー」が
きのうからはチューペットにかわりましたよ^^

b0173416_8465461.jpg


お店によっていろいろ味の違うチューペットですので
今度はどこで買おうかな、と考えているところです。


高校生のwakaちゃん、きのうからお稽古復帰です。
通学、勉強ともに忙しいwakaちゃんですが
無理のない範囲でお習字も続けていかれるといいね。
目指せ!師範免許!・・かな。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-02 08:51 | Comments(0)

楽しい運動会・画像

土曜日は天候不順で延期になってしまった小学校の運動会が
きのう日曜日、開催されました。
私はちょっと用事があって行かれなかったのですが
daisiくんの書いた鈴割りの「楽しい運動会」の写メをいただきましたので
こちらでご紹介♪

b0173416_21463394.jpg青空の下、大きく堂々と書かれた文字がカッコイイ!

運動会のいい思い出になりましたね^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-01 21:47 | Comments(0)

5月号の課題作品

b0173416_2273028.jpg


b0173416_228360.jpg


b0173416_2281849.jpg


b0173416_22105523.jpg
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-01 21:08 | 課題作品 | Comments(0)

体験お稽古

木曜日は体験お稽古を行っております。
これまでもHP経由で何度かお問い合わせがあり
お稽古させていただきました。
距離的に通うのは無理という方でも、体験の形でお習字をされて
楽しかった、と思ってくだされば私も嬉しいです。

さて、きのうは生徒さんの妹さんとお友達、2人が体験お稽古に
来てくれました。
お兄ちゃんからは常日頃、「ウチの妹、やばいよ」(笑)と聞いていたのですが
きのうはかなり緊張していたのか、とっても静かでしたね^^
どんな風に「やばい」のか、この先が楽しみです。

2人とも2年生ということで、まずは「点」の練習から始めました。
4つの点を最初に打ってみたのですが、さすがに最初から
全部は難しかったかな。
とりあえず、基本中の基本、ななめ45度の最初の点に的をしぼることに
しました。

次に、今月の2年生の課題である、「すな」を書きました。
本部からのお手本は来ていないため、私がポイントを言いながら
お手本を書き、それを見ながら書くことに。
筆が寝ないように気をつけて、最初の点はしっかりと打つ。
この日はこれだけを覚えてもらえればいいかな、と思っていたのですが
2人ともお手本を見ながら、とても上手に書けました。
(また、写真を撮るのを忘れてしまいました~(>_<)

akaneちゃん、momokaちゃん、約1時間のお稽古、楽しめたかな?^^

来週の水曜日、待ってますね。
お手本と筆がそれまでに届けばいいのですが・・
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-05-29 11:31 | Comments(0)

楽しい運動会

小学校の運動会が来週の土曜日に行われます。
学校の改築工事に伴い、例年の秋の運動会から
春に変更になったそうです。
我が家は一番下がこの春から中学生になりまして
3人の子どもたちを通しての長い小学校生活が終わりを告げました。
でも、書道教室のおかげで小学生の生徒さんと楽しくおしゃべりを
することができて嬉しいです^^

タイトルの「楽しい運動会」
これは鈴割りの時に使う大きな短冊(?)に書く文字です。
今年は4年生のdaisiくんが書くことになったとのことで
きのうお母さんからご連絡が・・
締め切りが今度の月曜日と聞いて、大慌て!
週末に私の方の用事があって練習の時間をとれそうになく、急遽
今日の4時過ぎから書くことに。
5時半からサッカーがあるというdaisiくん、限られた時間で
練習して、一気に本番の紙に・・
太い筆で大きくしっかりと書き上げました。
そのまま学校に持っていきましたら、先生がうんと褒めてくださったとのこと。
よかったね!daisiくん^^

写真を撮り忘れたこと気づいたのは提出したあと。
運動会当日の鈴割り、お母さまに写メを送っていただけましたら
こちらにまたアップさせていただきますね。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-05-22 21:50 | Comments(0)

初中間テスト

中学1年生にとっての初めての中間テストが
いよいよ明日、あさってに迫ってきました。
ということで、今週のお稽古、中学生は全滅か?!
ゆうべも、mikuちゃんから、「明日は塾なのでおやすみします」の
メールが入りました。
2年生は先週のお稽古から、「来週は休みま~す!」

今週は硬筆なので、来週のお稽古の時に筆と両方やるということで
大丈夫です。
みんな、テスト勉強頑張ってね~^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-05-19 10:25 | Comments(0)

春の書・入賞者発表!

b0173416_1445325.jpg


1位 : 28番 tomoちゃん (高3)
2位 : 3番  sayaちゃん (高2)
3位 : 15番 ayaちゃん (高1)
     19番 haruちゃん (中2)

おめでとう!
今回の賞品は・・『おっとっと&キットカット』でした♪
参加賞はハートのチョコ。
「食べていい?!」
と、みんなお稽古前にパクパク
ちょっとした甘いものってやっぱり嬉しいですよね。
(私もお菓子は大好き^^)

次回は何を書こうかな?

候補は、『風』
文字を使わず、風を表現するか?
風という書から『風』を感じられるように書くか?
どっちにしましょうかね。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-05-14 14:56 | 自由書 | Comments(0)

教室メンバー

さきほど段級位の名簿を作っていました。
この春、少し人数の移動があったのですが
あらためて名簿にしてみますと、なんと38名に!
私を入れて39名・・・
もしかしたら今までで一番大人数?

記録のため学年ごとにまとめてみました。

小1年生:1名
小2年生:2名
小3年生:1名
小4年生:4名
小5年生:8名

中1年生:6名
中2年生:8名

高1年生:3名
高2年生:2名
高3年生:1名

成人:2名

全体の半数以上が中高生というのにちょっとびっくりです。
子どもの成長ってなんて早いんでしょう!
そして、中学になっても、高校になってもこうして
お習字を続けてくれる生徒さんに感謝。
私がこうして好きな習字をできるのも、みんなのおかげだよー!^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-04-30 13:43 | Comments(0)

4月の自由書

テーマは『春』
今回は初めて色も使ってみました。

b0173416_21344024.jpg


b0173416_21342726.jpgいつものお稽古終了後にちょこっと書いている自由書ですが、今回は絵の具を使っていいよ!としたところ、まぁ時間がかかること。
みんな、やっぱり色をつけるのって楽しいみたいですね。

先週投票をしまして、発表はGW明けですよ~!上位3名の賞品は・・・またお菓子かな?
エントリーしてくれた全員に参加賞もでますのでお楽しみに^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-04-28 21:40 | 自由書 | Comments(0)

4月号の課題作品

進級して最初の月の課題になります。
中学生はいよいよ行書スタート!
初めての行書に苦戦・・と思いきや、みんなちゃんと書けてましたよ^^

b0173416_21225811.jpg

b0173416_21235067.jpg

b0173416_2124368.jpg

[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-04-28 21:26 | 課題作品 | Comments(0)