6月になりました

気がついたら6月になっていました。
あっという間に夏休み?(まだ早いか・・)

さて、前回ご紹介した麦茶ポット
今は大活躍です。
3ℓの麦茶がなくなってしまうことも・・
暑くなりますので、水分はしっかりとってくださいね。

5月は学校行事が多い月でした。
遠足に運動会に修学旅行・・
そして中学生は中間テストも。
とりあえず6月はひとだんらくでしょうかね。
(期末テスト、今月でしたっけ?)
お稽古の合間の生徒さんのおしゃべりを聞くのは
実は私の楽しみだったりもします。

そうそう
中3の女の子たちから、京都のおみやげいただきました。

b0173416_21381150.jpg大好きな聖護院の抹茶の八つ橋です。
美味しかった~♪
みんな、どうもありがとう!^^


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-06-03 21:40 | Comments(0)

麦茶ポットデビュー♪

b0173416_9203569.jpg


これからの季節、「あ~ ノドかわいた~!」と
教室に飛び込んでくる生徒さんのため
今年はこちらを購入。
お稽古始まるまで冷蔵庫で冷やしておいた
麦茶が入ってます^^
さぁ、好きなだけ飲んでね~!
と、きのう張り切って出したら、みんなマイ水筒を持ってました。
運動会の練習があるので、持参しているとか・・
今日はいきなり寒くなっちゃうし、このポットが活躍するのは
もう少し先になりそうです。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-05-11 09:27 | Comments(0)

4月号課題作品

b0173416_1020429.jpg


b0173416_10203129.jpg


b0173416_10205095.jpg


b0173416_1021474.jpg


*高校生、大学生、大人の方の作品を飾るスペースがなくなってしまいました。
近日中に購入してきます。

今年度は8名の入会がありました。
・soutaくん(小1)
・ramuちゃん(小2)
・moneちゃん(小4)
・raimuくん(小4)
・minamiちゃん(小6)
・saeちゃん(小6)
・yukaちゃん(小6)
・mariaちゃん(中2)

お習字、楽しんでくださいね^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-04-21 10:21 | 課題作品 | Comments(0)

春の一文字 結果発表!

「いいな、と思うものを3つ」
みんなで投票の結果・・・

b0173416_21572552.jpg今回はこちらの5つの作品に決定!


1位 : 「咲」  aoiちゃん(中3)     
*あれ?どこかで見たような?あ、それはナイショでしたっけ^^
2位 : 「儚」 sayakaちゃん(高2) ・ 「幸」 sakiちゃん(中3)
*写真では見えませんが、儚の方、桜の花びらが一面に舞っています。
*幸、色付けに相当時間をかけていました。書の何倍?でもすごく楽しそうでしたね。
3位 : 「道」 ayakaちゃん(高2) ・ 「芽」「花」 sonoちゃん、mikuちゃん合作(中2)
*道、ayaちゃんが好きなみつを風?独自のいい味出てますね~
*芽、花、2人でせっせと書いていました。いつも仲良しsonoちゃん、mikuちゃんなのでした。


今回の参加賞は期間限定、桜の小枝チョコ
賞品はたべっこどうぶつでした♪

さぁ、次回は何を書きましょうね^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-04-08 23:06 | 自由書 | Comments(0)

お知らせ

b0173416_22522877.jpg


書道家・武田双雲主宰の書道教室、『ふたばの森』の5回目の生徒展が
開催されます。
今回は鎌倉の円覚寺です。
会場の関係上、作品はすべて軸仕上げとなります。
これまでのふたばの作品は、すべて書いたまま、表装等は何もせず・・
というのが特徴だったのですが、はたして軸という枠ができてどんな
雰囲気になるのかが私もとても楽しみです。


●会期 : 2010年4月23日(金)~25日(日)

●時間 : 9時~4時30分

●会場 : 円覚寺 佛日庵 

●アクセス : JR北鎌倉より徒歩5分

*入場は無料ですが、円覚寺の拝観料300円と佛日庵100円が別途にかかります。


いわゆる普通の書道展の作品とはまったく違います。
書きたい言葉を想いのままに書いた、という感じかな。
書の技術ではなく、熱い想いがダイレクトに伝わってくる作品ばかりですよ^^
新緑の鎌倉散策がてらお気軽にどうぞ!
(ちなみに私は今回も「自灯明」で出品しました。これが最後の自灯明だと思います)
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-04-03 22:53 | Comments(0)

春の一文字、やってます^^

3月の教室はいくつかの体験お稽古が入りつつも
いつもと同じように流れています。
少し余裕があったので、恒例の自由書大会をやりました。
去年は文字数にこだわらず「春の書」にしたのですが
今年は「春の一文字」です。

b0173416_8452456.jpg火曜日お稽古の最後の時間に、mikuちゃん、sonoちゃんが作品を並べて貼ってくれたので大助かり!ありがとう~


部屋の後ろのクローゼットのところに飾り、みんなで投票がきのうから
始まりました。
いいと思うものを3つ選んで紙に書くだけなのですが、ワイワイ楽しくやってます。
さぁ、今回の入賞者は?
賞品、何にしましょうね。
やっぱりお菓子、かな^^

b0173416_8503328.jpgこれも生徒さんの一枚。
「ベンジョン」という自分で考えたキャラだそうです。
あんまり可愛いので、もらって飾ってます。


筆で描く絵ってなんか味がありますよね。
いつか「お絵かき大会」もやってみたいと思ってしまいました。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-03-18 08:55 | 自由書 | Comments(0)

春は出逢いと別れの季節

今年は積もらないまでも、けっこう雪が降りました。
まだまだ寒い日が続いていますが、それでも季節は確実に
春に向かっています。
白梅は満開に、紅梅もそろそろ咲き始める頃でしょうか。

最近の教室の様子はといいますと・・
時期はずれではありますが、新しい生徒さんが
2名入会されました。
1年生のteruyaくんと4年生のkaitoくんの兄弟です。
自分から習いたいとのこと・・嬉しいな^^

そして、きのうはネット経由で体験お稽古の申し込みをされた
3年生のmoneちゃんが来てくれました。
始筆の点をしっかりマスターしてとても上手に書けました。
来週は6年生のyukaちゃんが体験お稽古に来ます。
4月からはあと2名6年生の女の子が入会予定です。

春は新しい生徒さんを迎え、教室もまたにぎやかになりそう♪

出逢いとともにお別れする生徒さんも何人かいそうです。
お父さんの海外転勤のためお引越しをされてしまう生徒さん、、
こちらの学区ではない中学入学のため通えなくなってしまう生徒さん、、
淋しいですが、お習字の楽しさを忘れないでいてくれると嬉しいです。



来週は中学生は定期テストですね。
塾のテスト対策でお稽古はお休みとか・・
みんな勉強頑張ってね~^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-02-19 21:22 | Comments(0)

猫?!

きのうは、rinちゃんのお家にホームステイ中の
イギリスの女の子が一緒にお稽古に来ました。
名前はヘイリーちゃん、13歳です。
rinちゃんママから頼まれてから、どんなお稽古にしようかと
あれこれ考え、書いてもらう漢字もいくつかお手本を作って
みたのですが、いざ来てみると・・・

「実は、猫と書きたいみたいなんです」
とrinちゃんママ。

え~っ!猫ですか?!なんでまた猫?

単に猫を飼っていて、猫好きということだったんですけどね。

そこから、急いで「猫」のお手本を書いていざお稽古へ。
と、筆を持ってみれば、実はヘイリーちゃんは左利きでした~!
教室には左利きの生徒さんも数名いるのですが、筆の時は右で
書いていますので、左で書くお稽古は私も初めてでした。
やってみていかに難しいかを実感。
始筆の点の打ち方からして普通に右で書くのとは勝手が違います。

最初はお手本の猫を数枚なぞり、その後は通常通りお手本を見ながら
書いていきます。
最初に書く字としては決してやさしいとはいえない「猫」ですが
ヘイリーちゃん、すごく上手でビックリしました。
朱を入れながら、いくつか注意した箇所にしっかりうなずき
次にはきちんと直して書いてきます。
なんだかんだで10枚くらいは書いたでしょうか。
一番よく書けた一枚に名前を書いて出来上がり。
私が英会話能力がないためコミュニケーションはできませんでしたが
ニコニコして帰っていったのでまぁ楽しんでもらえたかな、と。

あとからrinちゃんママからメールがあり、すごく楽しかったと。
両親に自分の書いた猫を見せるんだと張り切っていたとのこと。
よかった~~~!!!


*私も相当舞い上がっていたのか、うっかり写真を撮り忘れ・・・
rinちゃんが携帯で撮ってくれた写真をいただいたら
あらためてアップします。

b0173416_757397.jpgrinちゃん、ありがとう!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-01-21 09:53 | お稽古 | Comments(0)

伊勢原市児童生徒書初め展

14日(木)~17日(日)まで、中央公民館で書初め展が
行われています。
今回の書初め展には桜台教室からは16名(小学生11名、中学生5名)が
出品しています。

b0173416_19354392.jpg


市内の習字教室に通ういろいろな生徒さんの作品が飾られています。
勉強にもなりますので、ご都合が合いましたら是非ご覧になってみてくださいね。

*梅華堂賞、奨励賞、努力賞など、7人の生徒さんが入賞しました。
表彰式が17日(日)の3時からあります。

*書道会展も併設されています。
上の写真の右の方にちょこっと見える「自灯明」というのが
私の作品です。




●画像追加

b0173416_1081516.jpg


b0173416_1083617.jpg


表彰式では、私が司会をやったのですが、緊張しました。
けっこう間違えちゃった場所もあったり・・(^_^.)
とりあえず無事終わってやれやれです。

会場で参加賞をお渡しできなかった生徒さんは次回のお稽古の時に!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-01-15 16:47 | Comments(0)

中学校書初め展結果報告

中学校の書初め展の結果が届きました。

今年も13名全員が入賞しました!

みんな、おめでとう^^

●金賞・・・5名
●銀賞・・・6名
●銅賞・・・2名

今回は同じクラスに3名が2ペアもありまして、うわぁ~状態だったのですが
それぞれ、金、銀、銀  金、金、銅  と入賞。
金賞2人のクラスは他にも上手な子がたくさんいる激戦区(?)だったようで
その中で2人とも金賞を取れて感心しました。

年末のお稽古時間が少ない中で、ここまで書けたことに私はいつも嬉しいかぎりです。

ということで、今年もお習字がんばりましょう!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-01-15 11:15 | Comments(0)

書初めお稽古真っ最中!

こちらのブログも更新しないまま1ヶ月が過ぎてしまいました。
教室の方は1年の中でも最も忙しい時期かもしれません。
12月は本部の競書大会の大きな課題に加え、中学生の書初めの宿題お稽古が
重なりもうバタバタです。
それに加え今年は市の書道会の書初め展にも希望者のみですが
参加したため、お稽古の時間が全然足りなくて・・
ちょっと無謀だったかしら、とも思ったのですが、これらの大きな課題を書くのは
すごく勉強にはなります。
生徒さんたちの実力が格段にアップしていることも実感。
半紙お稽古では味わえない楽しさもありますしね。

さぁ、今年のお稽古納めは29日。
あとひといき頑張ります!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-12-27 00:07 | お稽古 | Comments(0)

中学生条幅お手本

b0173416_913294.jpg

市の書初め展&冬休みの宿題用のお手本です。
いつも生徒さんには言っているのですが、お手本よりも
太くなる分には全然OK!
形の綺麗さよりも線の強さ、太さ重視で書きましょう!^^

市の書初め展の方の作品は通常お稽古の合間にどうにか
書き上げました。
あとは名前を入れて出来上がり。
本当はその日に名前まで書きたかったのですが
本文で燃え尽きた、という感じ?(^_^.)
12月後半に再度条幅お稽古の予定です。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-11-19 09:05 | お手本 | Comments(0)

JA書道コンクール表彰式

14日(土)の農業まつりで、夏休みに書いた作品の表彰式が行われました。
今年は2人の生徒さんが銀賞をゲット!

b0173416_212935100.jpgまずは2年生のaiちゃんです。


b0173416_21323492.jpg作品はこちら^^


b0173416_2136861.jpgそして5年生のryousukeくん


b0173416_2137540.jpg作品はこちら^^


二人ともしっかり書けてますね。
おめでとう!

さぁ12月からは本部の競書大会に向けての作品を書きますよ~
みんな、頑張ろう!おー!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-11-17 21:30 | Comments(0)

書初め展用お手本

b0173416_12313869.jpg小学生用を書きました。
中学生用の条幅手本、今日中に書きたいところですが日曜日はなかなかお習字モードになれません(^_^.)
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-11-01 12:31 | お手本 | Comments(0)

ハロウィン週間♪

今週の土曜日はハロウィンですね。
クリスマスほどではないですが、年々この行事も
定着してきたような・・
教室の方もハロウィンをちょっと意識してみました。

b0173416_1034752.jpg家にあったものを利用して作ったリース。
カボチャをつけてハロウィン仕様に。


b0173416_1094526.jpg玄関横の三角出窓もカボチャだらけ。
(生徒さん、この場所に気がつく子が実はあまりいないかも?)


b0173416_1095942.jpg何気にここにも・・


b0173416_1012636.jpg階段を上がる途中の窓はこんな感じ。


そして最後は・・・
b0173416_10125752.jpgこちら!
カボチャ袋の中にはお菓子がいっぱい♪
お稽古が終わってからどうぞ!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-10-28 10:13 | Comments(0)

書初め展出品希望者

今回の書初め展は希望者のみ、としましたので
どのくらい申し込みがあるかなぁ、と思っていたのですが
結果16名の申し込みがありました。
今週中に書く文字を選んでもらって、週末にお手本を書きたいと思っています。
当初、お稽古は木、金で考えていたのですが、11月は高校の役員関係の行事が
多く、ちょっと時間がとりにくいので、いつものお稽古日、12月の木、金もあてて
作品の方仕上げていきたいと思っています。
書初め展に出品する生徒さんにはその都度練習に関してのお知らせをしていきます。
頑張りましょう!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-10-28 09:45 | Comments(0)

書初め展のお知らせ

伊勢原市の書初め展のお知らせをいたします。

b0173416_0162488.jpg


次回のお稽古日に、教室からのお手紙としてお渡ししますので
ご確認くださいませ。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-09-22 00:17 | Comments(0)

お稽古スタート!

新学期と同時にお稽古もスタートです。
長い休みでだらけた体には、今週のお稽古はけっこう
きつかったです。
でも久々に見る生徒さんの顔や、おしゃべりを聞くのは
やっぱり楽しい!
教室は一日のリズムを確実に作ってくれますしね。

今週は火、水とお稽古だったのですが、ずっと筆を持っていなかったので
まずはお習字の感覚を取り戻してもらうことを第一としました。
作品の仕上げは来週に期待。

今月は連休がありますので、お稽古も振り替えになります。
お稽古日カレンダーを月謝袋に入れましたので、ご確認ください。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-09-04 09:36 | お稽古 | Comments(0)

夏休み

JA書道コンクール課題の集中お稽古も終わり
教室の方は夏休みに入りました。
なんだかんだで条幅課題、1回のお稽古で名前まで仕上がりよかったです。
本当は2回お稽古して、もっと書き込めたらさらにいい作品に・・という欲が
ないわけではないのですが、ほぼマンツーマンのあの日程をもう一度こなすのは
さすがに無理か、と。

次回は9月のお稽古になります。
みなさん、楽しい夏休みを!


(私は夏休みの間に作品展の構想を練るつもりです。はたして開催できるのか?!)
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-08-08 09:21 | Comments(0)

毎日お稽古

先週は月~金まで毎日お稽古でした。
JAの条幅お稽古も始まって、毎日があっという間に過ぎていきました。
大きな紙を前に、最初は、「え~ 書けるかなぁ・・」という生徒さんたちも
いざ書き始めると実に堂々といい字を書いていました。
半紙で書くよりも断然楽しい!みたいですね。
私のお手本はどうしても線が細くなりがちなのですが、子どもたちは
そこに自分の持ち味を加えて、いい線を出していました。
1時間半のお稽古で名前まで書いて仕上げます。
残りのお稽古は明日から水曜日まで。
最後まで頑張りましょうね~!^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-08-02 17:56 | Comments(0)

7月競書作品

7月最後の週の通常お稽古では、JAの半紙作品を頑張って
仕上げています。
1回で仕上げるのはけっこう大変ですが、このあと条幅も待っていますので
できるだけ頑張って書き上げるようにしています。
入会したばかりで1回では難しかったり、また自分でどうしても
納得のいかない場合は2回目のお稽古も別日程で受けています。
さぁ、明日からは条幅お稽古です。一日、3コマで、2人ずつのお稽古に
なります。頑張って書き上げましょうね!

今月の課題、今日本部の方に提出いたしました。
曜日ごとに写真を撮りましたので、ご紹介を。

≪月曜日クラス≫
b0173416_233428100.jpg


≪火曜日クラス≫
b0173416_2335864.jpg


≪水曜日クラス≫
b0173416_23353877.jpg


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-07-28 23:36 | 課題作品 | Comments(0)

夏休みの条幅のお稽古日程

7月の通常お稽古は28日(火)が最後になります。
8月は例年通り全休となりますが、JAの課題に向けてのお稽古は
別途日程を組んで行います。

7月29日(水)・30日(木)・31日(金)
8月3日(月)・4日(火)・5日(水)

①2:00~3:20
②3:30~4:50
③5:00~6:20

大筆を持っている生徒さんは持ってきてください。
条幅用紙を忘れずに!
(ヨーカドー3階文具売り場にある、李白画仙紙(420円)が書きやすいです)
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-07-26 11:51 | お稽古 | Comments(0)

JA小・中学校書道コンクールお手本

とりあえず半紙だけ完了。

b0173416_22512179.jpg


あとでネット用のお手本のページを作らなければ・・・
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-07-20 22:51 | お手本 | Comments(0)

もう夏休み?!

なんとなくまだ先のような気がしていた夏休みがすぐそこに!
私の場合、夏休みといえば、まずはお手本書きから始まります。
JAの書道コンクール用の半紙と条幅のお手本、これが終わらないと
気が気でなくて・・・
ゆうべもお稽古のあとに書いていたら、半紙がなくなってしまいました。
今日はこのあと、ユニディで箱買いしてきます。

お手本、小・中学生のは、まぁ、いつもの調子で全然OKなのですが
大変なのが高校生。
このお手本書きは書道辞典を見ながら草稿を作り、まさに自分の作品作りと
同じです。
今年は3人の高校生が書きます。
お手本期限は23日のお稽古日。
なのに週末は予定がびっしり。
20日の海の日は家でこもって頑張らねば!


生徒さんの最近のお稽古の様子を。

今月は競書大会ということで、大きな課題を書いています。
ほとんどの生徒さんがあとは名前を書いて出来上がり、のところまで
きました。
こちらが出来次第、JAの課題に取り組みたいと思っています。
目標は、7月中に半紙作品を仕上げ、8月上旬で条幅を・・・
中学生は部活や塾の夏期講習もあるので、日程の調整が大変かも
しれません。

さぁ、まずはお手本、お手本!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-07-16 09:33 | Comments(0)

かわいい筆巻き♪

今日は筆巻きのご紹介を。

筆巻きって、筆を入れてクルクルと巻いて、紐でとめるタイプが
多いと思うのですが、使っているうちにこの紐が取れてしまうことが多いようです。
すると、紐の代わりに輪ゴムでとめたりすることになると思うのですが
この前のお稽古でhanaちゃんが見せてくれた筆巻きは・・・

b0173416_2391280.jpgb0173416_239272.jpg


お母さんの手作りの筆巻き、ピンクのボタンが可愛い~!
これなら取れてしまう心配もなく、しっかり筆巻きをとめることができますね。
お母さん、ナイスです^^
ボタンをトンボ玉にしてみたら、和風で大人風味にもなりますよね。
今度作ってみようかしら。

お習字の道具ってあまりオシャレなものがないんですよね。
私はお友達にこんなセットを作っていただきました。

b0173416_23223181.jpg


不器用な私にはさすがにここまでは作れないので
こんな筆カバーを作ってみました。

b0173416_23233425.jpg


これは実に簡単。
ストローを縦に開いて二つに折っただけです。
まわりに貼ってあるのは紙テープ。
制作時間は3分くらいでしょうか。
で、このストロー、マクドナルドのものが最適なのです。
最近マックに行くことがめっきりなくなってしまい、ストローも品薄状態。
そこで・・・
もし、マックのストローがありましたら、ご提供いただけると嬉しいです。
筆カバーにしてプレゼントいたしますね。


ほかにも、何か書道用具のアレンジのアイディアがありましたら
是非お知らせくださいませ^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-07-14 23:29 | Comments(0)

今週のお稽古

今週は月、火曜日は5週目のためお稽古はお休みだったのですが
火曜日の午後、体験お稽古で4年生のrikuくんが来てくれました。
字の形が全然とれなくて・・、とのお母さんの言葉でしたが
最初の点をしっかり入れて、力強い線を書くことができました。

7月号の半紙課題の文字を一つずつ練習して、最後は本番の
半紙に書いてとりあえずこの日のお稽古終了です。
半紙に大きく書く時は基本の点、線ともにOKなのですが、やはり
本番半紙に4文字を書く時は、大きく書いちゃいけない、という気持ちが
先にたってしまい、線が細くなってしまいました。
まだ力の加減が難しいので、来週からのお稽古でだんだんと慣れていかれるよう
練習方法を考えようと思っています。

水曜日は7月最初のお稽古のスタートです。
前半の小学生の部は時間的にも余裕をもってできたのですが
5時以降、中学生のお稽古が重なってしまい大変なことに・・
大きな課題は床に下敷きを敷いて書くので、けっこうスペースを
使ってしまうのです。
来週は重ならないように時間の調整をしなければ。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-07-03 09:19 | お稽古 | Comments(0)

今週のお稽古

今週は中学生が期末テスト前ということで、ほとんどがお稽古はお休み。
いつもは中学生でワイワイにぎやかな水曜日もうそのような静けさでした。
6人の女の子パワーに押され気味の高校生のtakumaくん、きのうは
ゆっくり書けたかな?

今週からは7月号の競書大会用の大きな課題に入りました。
年に2回の競書大会は昇級、昇段の大きなチャンスでもあります。
みんな、頑張りましょう!
いつもの机でのお稽古ではなく、床にひざをついて、大きな筆で書くのは
楽しいものです。
お手本で基本の形をマスターしたら、あとは大きく太く!
自分の持ち味を生かした文字が書ければ最高です。

それから、今週は火曜日に体験お稽古で5年生のharukaちゃんが来てくれました。
さすが5年生、基本はしっかりとできていましたので、さっそく7月号の大きな課題の
文字を一文字ずつ書いてもらいました。

うまい!

harukaちゃん、入会早々、次回はいきなり大きな紙に書くことになってしまうけど
この調子ならきっと大丈夫。
お習字、楽しんでくださいね。
そうそう、一緒にきた妹のmioちゃんにもちょこっと書いてもらいました。
基本の姿勢と筆を立てて書く、これだけ覚えてくれればOKです^^



●来週の月曜日、火曜日は5週目のためお休みです。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-25 09:15 | お稽古 | Comments(0)

硬筆お稽古

教室のお稽古は月に4回あるのですが
3週目は硬筆のお稽古になります。
小・中学生は鉛筆、高校生からはペンを使用しています。

同じ字を書くにしても筆とペンとは別物。
そして、生徒さんたちの9割は硬筆よりは筆の方が好きなようです。
最初の頃は枚数を書いていたのですが、最近は量より質?
一枚を30分くらいかけて丁寧に書いて提出する子が多いかも。
学校ではこんなにじっくり書く時間はないでしょうから
月に1回くらいはいいのかもしれませんね。

ちなみに、硬筆の時はお手本を行ごとに折って、それをすぐ横に置いて
書くようにしています。
すぐ横にお手本の文字があることで、文字の形、字間もとりやすくなります。
書いている姿を見ていると、意識もしっかり集中できているように思えました。

b0173416_14442617.jpg一行書いたら折って・・という具合に書き進みます。


硬筆と毛筆の級は別になりまして、ほとんどの生徒さんは練習回数の多い毛筆の方が
級が上なのですが、たま~に硬筆の方が上の生徒さんがいます。
ね!sakiちゃん!
いつも30分以上かけて1枚をじっくり仕上げるタイプの生徒さんの筆頭なんですよね^^
硬筆、この調子でガンガン上がっていってね~


●保護者の方向けに硬筆の無料添削を行っています。
用紙をお渡しいたしますので、ご希望の方はお申し出ください。
お手本はお子さんのものをお使いくださいね。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-20 11:21 | お稽古 | Comments(0)

文房四宝&筆についてのお願い

書道をやっているとよく聞く「文房四宝」(ぶんぼうしほう)とは
「硯・墨・筆・紙」のことなのですが、「宝」という字からもわかるように
これらを究めようとしたら上はいったいどのくらいになるのやら・・
私はまだそこまでは到底行きつかず、とりあえず本部に注文することが
ほとんどです。
ちなみに、私の教室では筆以外はこちらで用意しているものを使っています。
墨に関しては、本当なら硯で磨るところから始めたいのですが、時間の関係上
墨汁を使用しています。

そして、筆。
HPの方に、筆以外のものはとりあえず100均でも揃います、と
以前書いたことがあるのですが、筆はやはりできるだけいいものを、と思っています。
いいもの、と言いましても、小、中学生なら900円の本部使用のものでOKです。
値段の割にはとても使いやすくおすすめです。
(以前、学校の習字セットの筆はすぐバサバサになると聞きまして)

ただ、高校生になりまして、臨書という古典の筆法のお稽古に入りますと
やはりこれまでの筆では難しくなりました。
今までの筆を使っていた生徒さんに私の筆を使って書いてもらいますと
明らかに違う!
線質を追及していくためには、はやり筆の力は大きいのだな、とあらためて
思った次第です。

そこで今回、保護者の方の了解のもと、年に2回の割引セールを使って
「祥風」(しょうふう)という筆をまとめて購入することにいたしました。
私の愛用の筆でもあり、また本部の先生がお手本を書くときにも
使っている羊毛筆です。
今日、それが届きましたので来週にはお渡しできます。
割引といっても4000円近い筆です。
使ったその日にきちんと洗って大切に使ってくださいね~^^
筆はお手入れ次第で寿命が全然違いますので。
いつもいい状態の筆で、臨書のお稽古、がんばりましょうね。

筆のお手入れの話ついでに・・

生徒さん、筆を洗い忘れていることがけっこう多いです。
とりあえず私が洗ってはいるのですが、これだけで時間をかなりとられます。
1回に2人とか洗っていないとお稽古もその分遅れてしまうことに・・
また、墨汁でカチカチになると筆の傷み方も早くなります。
その日の墨はその日のうちに洗い流していただけるよう、この場で
お願いをいたします。


b0173416_16353919.jpgとにかく書きやすい筆です^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-12 14:04 | Comments(0)

6月号の課題作品

b0173416_11254424.jpg


b0173416_11261573.jpg


b0173416_11262995.jpg


b0173416_11264236.jpg


どうも写真がきれいに撮れないなぁ^_^;
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2009-06-12 11:26 | 課題作品 | Comments(0)