ありがとう♪

少し前に小2の生徒さんからもらった絵です。

b0173416_13545167.jpg


かわいい~!
そしてなぜか左利き?!
机の上とかこまかいところまでよく見てるんですね。

senaちゃん、sakinoちゃん、ありがとう!^^


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2012-01-18 13:59 | Comments(0)

受験

今年もそろそろ受験の季節の始まりです。
中3年生が5人、高3年生が4人
全員の合格を願ってます!

中学生は内申書用に段位認定証を本部に
申請中です。もう少しお待ちくださいね。
受験の季節は風邪の季節でもありますから
体調には十分気を付けてくださいね!^^

高校生のayakaちゃんは勉強のため
お稽古をしばらくおやすみするとのこと
こんな絵を残していきました。

b0173416_21103314.jpg


b0173416_21105199.jpg


ayakaちゃん、頑張ってね!


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-11-25 21:11 | Comments(0)

JA書道コンクール表彰式

19日(土)まるで嵐のような天気の中、JA書道コンクールの
表彰式が行われました。
今年は小学生3人、中学生2人が入賞。

b0173416_1956283.jpgb0173416_201437.jpg


b0173416_1957729.jpgb0173416_19572671.jpg


b0173416_19574523.jpg


b0173416_1717098.jpgb0173416_17171565.jpgb0173416_17173159.jpg


b0173416_17182054.jpgb0173416_17183344.jpg


sakinoちゃん、tomoyoちゃん、teruyaくん
natsuhoちゃん、sonokoちゃん、おめでとう!^^


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-11-25 19:59 | Comments(0)

集中お稽古前半終了

b0173416_2043051.jpg


条幅の課題、みんな順調に仕上がっています。
ほとんどの生徒さんが3~5枚書いて3枚目を選んでいます。
集中力と書く力の強さのMAXが3枚目なのかもしれませんね。
1日からは後半戦に入ります。
頑張りましょう!^^


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-07-30 20:46 | Comments(0)

夏休みになりました

本部の競書大会の作品も仕上がり、明日発送予定です。
JAの書道コンクールに出す半紙課題もほぼ終了。
前回のお稽古で仕上がらなかった生徒さんには
次回お手本を渡しますので自宅で書いてみてくださいね。

明日からは条幅課題の集中お稽古が始まります。
お稽古日、時間を間違えないようご注意ください。
場所が二人分しか用意できませんので、早くても遅くても
その時間の生徒さんと重なってしまいますので
時間厳守でお願いします。
条幅用の紙のご用意もお忘れなく。

b0173416_20505775.jpgヨーカドーの文具売り場にあります。
35×135、10枚入り500円弱


≪訂正≫
紙の方、値上がっているという生徒さん情報あり。
10枚525円だそうです。


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-07-24 20:54 | Comments(0)

四市連合書展のお知らせ

b0173416_13413661.jpg

今日から22日(日)まで、中央公民館で
近隣四市の書展が開催されています。
ご都合よろしければ是非お立ち寄りくださいませ。
ちなみに私は土曜日の午後から会場当番です。
お気軽にお声かけてくださいね^^

私の今回の出品作は…

b0173416_134263.jpg

『祈』
会場で探してみてくださいね^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-05-19 13:42 | Comments(0)

4月の課題作品

いつも本部に作品を送る手配をしている最中に
はっ!写真!と気づくのですが、今月は忘れずにアップ。

b0173416_22535111.jpg「てら」1年生
「けさ」2年生
「三七」3年生


b0173416_2254835.jpg「王子」4年生
「工作」5年生
「文明」6年生


b0173416_22542570.jpg「市民生活」中学生


b0173416_22544167.jpg「生己以格物」高校生


b0173416_22545465.jpg臨書、高校生~成人


学年が上がって最初の課題ということで
やや苦戦気味?
特に中学1年生は初めての行書。
楷書と比べると難しかったかな?
慣れてくると楷書よりも書きやすくなると思いますのでファイト!
月を重ねるごとに上達していく様子を見るのが楽しみです。

高校1年生は、中学生の最終段級位と今月の課題を見て
新しい級が決まります。
何級からのスタートになるか楽しみですね^^



★ニューフェイスのご紹介♪

・ibukiくん(2年生)
・sakinoちゃん(2年生)
・misakiちゃん(3年生)

鉛筆からのスタートになりましたが
来週は筆ですよ。
お楽しみに♪


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-04-21 22:55 | 課題作品 | Comments(0)

鉛筆の持ち方

今週は月に一度の硬筆の週です。
低学年の生徒さんの入会が多いこともあり
ここでしっかりと鉛筆の持ち方を覚えることにしましょう!
高学年、中、高、大学生の生徒さんも確認してくださいね。

私が鉛筆を持ったところを写真に撮って
娘がイラストを描いてくれたので、そちらで説明します。

b0173416_9515914.jpg・横から見たところ

親指と人差し指がほぼくっつきます。
鉛筆の軸は、人差し指の第2関節と指の付け根の真ん中にきます。


b0173416_9521925.jpg・下から見たところ

2つの△を意識してくださいね。
親指と人差し指と鉛筆の間の小さな△のすきま
&親指、人差し指、中指で作る赤い△

手のひらと中指、薬指、小指の間には空間があります。


b0173416_9523955.jpgこの2つを意識して鉛筆を持つと、鉛筆のおしりは自然と肩の方に向かうはずです。



あとでイラストを印刷して生徒さんに配りますので
わからなくなったら見てみてください。

正しい持ち方で書くと、文字がきれいに書けるだけでなく
いくら書いても疲れませんよ^^
今までのクセがあると、最初はなかなか書きにくいかもしれませんが
ちょっとずつ慣れていかれればいいなと思います。


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-04-19 09:52 | その他 | Comments(0)

あやを?(^_^;)

月曜日の6時から8時にかけては中、高、大学生が
集中する時間帯。
今日も満員御礼状態のお稽古の中、高3のayakaちゃんが
草書を書いている合間に何やら書き出しました。

b0173416_22255150.jpg『勉強したくないんだもの』
あやを


中学の頃から「みつを」にハマっていたayakaちゃんらしい!
それにしてもいい味出てるね~

「あやを」の書に盛り上がり、なぜか流れでリレー書道をやることに。
お題はayakaちゃんの大大大好きな「嵐」
机の列でチームを分けてスタート。

サインを入れて、印を好きなところに押して完成!

b0173416_22391692.jpgtomokoちゃん(大2)、kazukiくん、ryousukeくん、ryuyaくん(中1男子)チーム


b0173416_22393456.jpgayakaちゃん(高3)、harukaちゃん、natsuhoちゃん(中1女子)チーム


どちらもなかなかいい嵐になりました^^



毎回この手の記事だと真面目にお稽古しているのか
不安になってしまうでしょうかね(^_^;)
もちろん、ちゃんとお稽古してますので!
(って、誰に言い訳?)


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-04-11 22:44 | Comments(0)

リレー書道♪

今日は夜のお稽古でたまたま中3のmikuちゃん
sonokoちゃんと私の3人きりの時間がありました。
あれこれおしゃべりしているうちに、mikuちゃんが
急に、「リレー書道しようよ!」と。
次の時間の生徒さんもまだ来ないし、じゃ、やろうか!
あれこれ考えて決めた文字は『夢』
さっそく3人で始めました。
まずはじゃんけんで順番決め。
で、最初はsonoちゃん、2番目がmikuちゃん
最後は私。

最初の一画目が大事だよね!
先生がバランスとってくれるでしょ!
次!次の線が大事だよね~!
・・・などとお互いプレッシャーをかけながら
仕上がったものがこちら。

b0173416_2313330.jpg


3人で思わず「お~!カッコイイ!」
サインを入れて、印を押したら立派な共同作品になりました^^

お稽古の合間のひとこまより


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-04-05 23:04 | Comments(0)

23年度スタート!

今年度のお稽古は明日4日(月)からスタートになります。

夕方から夜にかけての停電がないことを祈って!


★ニューフェイスのご紹介♪

・1年生:yuiちゃん・kotomiちゃん

・2年生:harukaちゃん・ruruちゃん・senaちゃん・tomoyoちゃん

・3年生:yuiちゃん・yuukaちゃん


お~!見事に全員女の子ですね!
みんな、お習字を楽しんでね♪


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-04-03 23:04 | Comments(0)

今後のお稽古について

あの大地震からちょうど一週間が経ちました。
状況はまだまだ予断を許しませんが
自分のいる場所で、自分のできることをやる!
これしかないですね。

今週は停電の心配をしながらのお稽古でしたが
どうにか最後まで通常通りできてよかったです。
この計画停電は今後も続くようですが
基本的にお稽古はやっていくつもりです。
ただ、夕方から夜の部の停電が入る時は
お休みせざるをえなくなりますので
ご了承ください。
その時の振り替え等についてはまたあらてめて
お知らせさせていただきます。


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-03-18 23:33 | Comments(0)

バレンタイン♪

最近は「友チョコ」ってことで
手作りのチョコやクッキーが主流なんですね。
一人で50個作ったという話も聞きました。
男の子への告白という時代から
今はすっかり女の子同士のイベントになってしまったようです。

b0173416_7534164.jpgb0173416_7535865.jpg


b0173416_754247.jpgb0173416_16514021.jpg


b0173416_20422965.jpgb0173416_2044022.jpg


b0173416_20441629.jpg
hinaちゃん、hanaちゃん&natuちゃん、ayaちゃん、asukaちゃん
sumikaちゃん、yukaちゃん、nanaちゃんありがとう!
あんまりかわいいから写真載せちゃうね^^


 
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-02-15 07:55 | Comments(0)

中学校書初め大会結果報告

中3の受験生の生徒さんたちが1月はお稽古を
休みだったため、結果を聞くのが遅くなってしまいました。

今年も13名全員入賞!

・金賞:7名
・銀賞:4名
・銅賞:2名

おめでとうございます!

しかも
うち9名は、5日(土)~8日(火)まで
学校代表として市役所で展示されます。
見に行くのが楽しみです^^





今日は、高校の前期選抜の発表日。
朝から私もそわそわドキドキ・・・
昼前からメールが入り始めまして
結果・・・

なんと、8名全員が合格!!!

おめでとう~~~!!!
本当によかったね!

2月はまたお稽古できるね^^


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-02-01 22:53 | Comments(0)

2011年スタート!

新年が明けて早9日目。
S小は確か6日から始まっているはずですね。
他の小・中学校は11日が始業式。
いつもよりもちょっと長めの冬休みになりました。

習字教室のお稽古始めは始業式と同じく11日からです。
今年も楽しく書いていきましょう!


b0173416_1211987.jpg


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2011-01-09 12:11 | Comments(0)

12月号本部競書大会作品

大きい課題、頑張りました。
みんな、おつかれさま!

・1年生~3年生
b0173416_12123514.jpg


・4年生~5年生
b0173416_12135262.jpg


・6年生
b0173416_12141987.jpg


・中学生
b0173416_1214367.jpg


・高校生~成人
b0173416_12145516.jpg



[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-12-25 12:13 | 課題作品 | Comments(0)

こどう ~響きあう~ @ 赤レンガ

b0173416_840344.jpg


ちょっとお知らせを。

書道家・武田双雲門下生による生徒展が開催されます。

*日程:12月22日(水)~26日(日)

*場所:横浜赤レンガ倉庫


私も出品しています。
今回はちょっと読めないような『全』という作品です。
タイトルは『全は一 一は全』
このタイトルにピン!ときた方は、相当なマンガ&アニメ好きでしょう^^

世の中、クリスマスモード全開の時期・・・
赤レンガのイルミネーションを見に行く予定など
ありましたら、是非お立ち寄りくださいませ。

私は、23日(木)13時~16時まで会場当番でおりますので
お気軽に声をかけてくださいね。


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-12-14 08:40 | Comments(0)

JA習字コンクール

20日(土)にJA習字コンクールの表彰式がありました。
入賞した、harukaちゃん、mioちゃん姉妹のお母さまから
写真が届きましたので、こちらでご紹介いたしますね。

b0173416_10353463.jpg


b0173416_1036056.jpg


b0173416_10361828.jpg


きのう、私も飾られた作品を見に行ってきました。
しっかりとした強い線で大きく書けていましたね^^

b0173416_1037570.jpgb0173416_1037299.jpg


2人そろっての銀賞、おめでとうございました!


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-11-22 10:37 | Comments(0)

11月になりました

カレンダーも残すところ、あと2枚になりました。
今年もあっという間に終わりそうですね。

まずはお知らせを。

≪その1≫
夏休みに書いたJAの作品ですが、今年は4人の生徒さんが
入賞いたしまして、表彰されることになりました。

aiちゃん(3年生)
mioちゃん(3年生)
asukaちゃん(6年生)
harukaちゃん(6年生)


おめでとうございます!
aiちゃんは、去年に続いて2回目の入賞ですね^^

表彰式は、11月20日(土)です。
私も行きたいところですが、前からの予定でこの日は
京都の写経会に参加していて留守のため行かれません。
表彰式&作品の写真を撮られた保護者さま、もしさしつかえなければ
お写真を送っていただけると嬉しいのですが<(_ _)>

入賞は逃したものの、JAの方に飾られている生徒さんたちも
たくさんいることと思います。
自分で写メしたら私にも送ってね♪


≪その2≫
新しく入会した生徒さんのご紹介です。

ibukiくん(1年生)
ayakaちゃん(4年生)


お習字を楽しんでね^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-11-11 07:59 | Comments(0)

教室のHPについて

実はパソコンが壊れてしまい、新しく買い換えました。
余分なソフトが入っていない、軽いパソコンを買ったまでは
よかったのですが・・・
今までのパソコンに入っていたHP作成用のソフトが
なくなってしまい、あらたにページをアップすることが
できなくなってしまいました。

つきましては
今後のお稽古日のカレンダーは、とりあえずブログの
方に載せることにします。
時間に余裕ができましたら、新しい作成ソフトを購入して
新しくホームページを作ろうと思います。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-10-13 22:27 | Comments(0)

お手本に載りました!

8・9月号のお手本に掲載されました。

b0173416_19253685.jpg小2のramuちゃん
「め」の字の勢いがいいですね!^^


b0173416_19272043.jpg小6のasukaちゃん
入会してからの昇級のスピードおそるべし!


お手本に載るのは久しぶり。
会員数も多いので、めったに掲載されることはありません。
今回は2人同時で驚きました。
2人ともおめでとう!

ちなみに、これまで掲載された生徒さんは
今、中2のmikuちゃんと、小3のaiちゃん。
写真を撮っておけばよかったですね。


今週は急に寒くなって、そろそろチューペットも終わりかな、と
思いましたが、生徒さんたちは、「チューペットがいい!」とのこと。
とりあえず9月いっぱいはそうしましょうか。

いよいよ秋ということで、恒例の『秋のひともじ大会』やりますか^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-09-16 19:40 | Comments(0)

9月のお稽古スタート!

夏休みもあっという間に終わってしまいました。
(S小は今週いっぱいは休みですが)
きのうは教室もお稽古始め。
忘れている生徒さんも何人かいましたが
私もまだまだお休みモードのせいか、あれこれ準備でバタバタの一日でした。

9月は祝日が2回あります。
20日(月)がお休みで、いつもその週の木曜日を
振替日としていますが、その木曜日も祝日です。
金曜日は用事があってお稽古ができないため
20日月曜日の生徒さんの振替は、29日(水)にやることにしました。
(水曜日の生徒さんは5週目のためお休みです)
かなり変則的ですので間違えないようにしてくださいね。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-09-02 15:35 | Comments(0)

JAの課題お稽古終了!

6日間、2時から8時半までの夏の集中お稽古
ようやく終了しました!
今年は小学生の条幅お稽古への参加率がかなり高く
毎日バタバタではありましたが、大きな作品を書く機会は
あまりないので、大変ながらも楽しくできたのではないかと
思っています。
書きあがった作品を全部撮ろうとデジカメ用意していたのですが
そんなヒマがまったくないままに終わってしまいました(^_^.)

今年から大筆のサイズをひとつ上げたので、いつもよりも
大きく太くたっぷりと書けました。
低学年の生徒さんには、「おも~い!」と言われてしまいましたが・・

さぁ、秋のJAのお祭りでどのくらいの生徒さんの作品が飾られているか
楽しみですね^^


8月のお稽古はこれで終了です。
みなさん、楽しい夏休みを!


(部活等で来られなかった生徒さんは、16日(月)に来てくださいね)
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-08-07 14:51 | Comments(0)

七夕競書大会作品

7月の課題作品が戻ってきましたよ!
昇級、昇段された生徒さん、おめでとうございます。
今回は特進(飛び級)の生徒さんが多くて驚きました。
それだけ頑張って書いたということですね。

b0173416_16132494.jpg中学生


b0173416_16134966.jpg6年生


b0173416_16141477.jpg5年生
4年生


b0173416_16143994.jpg3年生
2年生
1年生


b0173416_16151042.jpg大学生
高校生


b0173416_16153167.jpg成人


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-08-01 16:15 | 課題作品 | Comments(0)

JAの課題お稽古

本部の競書大会の作品も仕上がり
これからはJAに出す夏休みの課題お稽古が始まります。
とりあえず来週のお稽古で半紙課題を仕上げる予定。
条幅課題は、今月29日と30日、8月2日~5日の6日間の
集中お稽古で仕上げます。
条幅は一度に2人しか入れませんので、日程表を見て
希望日に名前を入れていってくださいね。

半紙課題はこんな感じですよ。

b0173416_1057968.jpg


こちらも参考までに。
お手本一覧です。

http://yokomoko.web.fc2.com/tehon.htm
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-07-23 10:59 | Comments(0)

あとは名前だけ

七夕競書大会の課題作品、きのうで書き上がりました。
来週は名前の練習をしっかりやってから仕上げる予定です。
時間があまったら、JAに出す夏休みの半紙宿題をやりますよ。
お稽古の合間にお手本を書いていたのですが、今日中に
終わるかしら・・

さて、きのうの水曜日のお稽古に来ている3年生のaiちゃんから
「先生、ブログもっと書いて~」との要望が。
え!aiちゃん、見ていてくれたんだ!
ありがとう~ 嬉しいわ^^
本当はお稽古が終わったら、その週の様子をブログにアップしていこうと
思っていたのですが、なかなかそれもできず・・
でも、aiちゃんみたいに見てくれる生徒さんがいるなら、私もせっせと
書かないとね。
もし、見ていてくれる生徒さんがいたら、「見たよ~!」って声をかけてくださいねemoticon-0100-smile.gif


さぁ、夏休みもすぐそこですよ。
8月のお稽古はありませんが、JAに出す条幅課題を書きたい生徒さんは
別の日程でお稽古します。
日程表が出ましたら、またお知らせいたしますね。
とりあえず、条幅用の紙のご用意だけお願いいたします。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-07-15 09:50 | Comments(0)

七夕競書大会 課題手本

毎年2回、7月と12月は本部の競書大会が開催され
大きい課題にチャレンジしています。
本部から届くいつもの赤手本はあるのですが、半紙の課題と違って
画仙紙課題は実物大のお手本ではありません。
これがけっこう書きにくいので、最近は実物大のお手本を
書くようにしています。

b0173416_2041270.jpg今日の午後に書きました。
これで来週からのお稽古はバッチリOKかな^^


高校生用の半切のお手本は明日書く予定。
今月は夏休みのJAの課題のお手本書きもあるので
けっこう忙しいかも。


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-07-03 20:44 | お手本 | Comments(0)

6月号課題作品

b0173416_925281.jpg


b0173416_931662.jpg


b0173416_933117.jpg


b0173416_934573.jpg


梅雨に入り蒸し暑い日が続いています。
お稽古中はほぼエアコンを入れっぱなし。
終わった頃にはなんだか体がだるくて・・

さて、来週からは7月号、恒例の七夕競書大会になります。
進級のチャンスですよ。
特に段の生徒さん、頑張ってくださいね!^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-06-17 09:08 | 課題作品 | Comments(0)

6月になりました

気がついたら6月になっていました。
あっという間に夏休み?(まだ早いか・・)

さて、前回ご紹介した麦茶ポット
今は大活躍です。
3ℓの麦茶がなくなってしまうことも・・
暑くなりますので、水分はしっかりとってくださいね。

5月は学校行事が多い月でした。
遠足に運動会に修学旅行・・
そして中学生は中間テストも。
とりあえず6月はひとだんらくでしょうかね。
(期末テスト、今月でしたっけ?)
お稽古の合間の生徒さんのおしゃべりを聞くのは
実は私の楽しみだったりもします。

そうそう
中3の女の子たちから、京都のおみやげいただきました。

b0173416_21381150.jpg大好きな聖護院の抹茶の八つ橋です。
美味しかった~♪
みんな、どうもありがとう!^^


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-06-03 21:40 | Comments(0)

麦茶ポットデビュー♪

b0173416_9203569.jpg


これからの季節、「あ~ ノドかわいた~!」と
教室に飛び込んでくる生徒さんのため
今年はこちらを購入。
お稽古始まるまで冷蔵庫で冷やしておいた
麦茶が入ってます^^
さぁ、好きなだけ飲んでね~!
と、きのう張り切って出したら、みんなマイ水筒を持ってました。
運動会の練習があるので、持参しているとか・・
今日はいきなり寒くなっちゃうし、このポットが活躍するのは
もう少し先になりそうです。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2010-05-11 09:27 | Comments(0)