桜台書道教室

sakuradai.exblog.jp
ブログトップ

桜台書道教室のご案内&お稽古日カレンダー

パソコンが壊れ、買い換えてからホームページの
更新ができなくなりました。
新しい情報はこちらのブログに載せさせていただきます。

現在教室の方は各曜日とも定員いっぱいとなっております。
来年度学年が変わる時に若干の入れ替わりがありますので
ご予約いただいている方にその都度ご連絡させていただきます。

お問い合わせは
b0173416_22255021.gif → こちらをクリック


*いただいたメールには基本即レスを心がけております。
返信がない場合は何らかのトラブルが考えられますので
こちらのご案内記事へのコメントでお知らせくださいませ。

●お知らせ●
お手本代が26年度から変更になりました。
HP上での訂正ができませんので、こちらに載せておきます。

               1年          半年       入会金
≪小学生・中学生≫  8030円       4320円      520円
≪高校生≫       14200円       7200円      830円
≪成人≫        18520円       9900円      1030円


●月謝●
≪小学生・中学生・高校生≫ 
 2500円
(月3回のお稽古。毛筆のあとに硬筆をやります)

≪成人≫
 1回1000円でお受けしています。

●お稽古日●
≪小学生・中学生・高校生≫ 
月・火・水
15時~20時30分の中で60分

≪成人≫
水曜日
11時~12時30分



*29年度は入会可能です。
ご興味がある方はお気軽に体験お稽古にどうぞ!





≪9月のお稽古日カレンダー≫

b0173416_1934137.jpg



≪10月のお稽古日カレンダー≫

b0173416_20151422.jpg












●通常記事は以下になります





 
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2018-04-04 22:34 | はじめに | Comments(0)

重要なお知らせです

以下、今週、生徒さんたちにお配りしたお知らせの内容です。

まさかの本部閉鎖に本当に驚きました。


≪来年度(2018年4月)からの本部移行ならびにお手本移行のお知らせ≫

 夏休みが終わり、新学期が始まりました。季節は秋に向かっていますが
まだまだ暑い日も続いております。体調等どうぞご自愛くださいませ。
 日頃は当教室へのご理解ご協力をありがとうございます。
本日は本部等移行のお知らせになります
先日、日本書道学会本部より来年の3月をもちまして本部閉鎖とのお知らせが入りました。
(少子化による会員数減少のため継続困難との理由でした)
それにともないまして、来年4月よりの日本書道学会の母体である
「日本習字」へと移行することを検討中です。
詳細はまたのちほどお知らせいたしますが、今、お伝えできることは

①手本の書体はほぼ一緒です。

②これまでの取得した段級位はほぼそのまま引き継げます。

③取得した師範免許はそのまま使えますが、将来的に教室を開く場合は日本習字のお手本を
    使うことになります。

 来月、日本習字本部での説明会に参加し、より詳しく内容を確認してから
移行の有無を決め、追ってまたご連絡させていただきます。
なお、10月~4月の継続に関しましては、日本書道学会のお手本となります。

ご質問等ございましたら、お気軽にメールまたは電話でどうぞ!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2017-09-06 21:07 | Comments(0)

JA書道コンクール

JA書道コンクール課題の集中お稽古スタートしました。

b0173416_23134340.jpg

[PR]
# by sakuradaisyodou | 2017-07-26 23:13 | お手本 | Comments(0)

久々に…

教室のブログ、まったく更新しておらずすみません。

お稽古は変わりなくやっております。

4月に若干の入れ替わりがありましたが、すっかりリズムもできました。

今週はお稽古お休みの週になりますので、久々にブログの方、ログインしてみました。

ホームページやブログを見てくださった何人かの方からメールをいただきました。

体験お稽古に関してですが、7月は通常のお稽古ではなく、年に2回の大きい課題の

お稽古になるため、ちょっと難しいかもしれません。

8月はお休みなので、次回9月でよろしければ、どうぞお声をかけてくださいませ。

今現在は水曜日、火曜日の4時~5時でお席の方がございます。

(すでに数名のご予約があるため、空きがなくなった場合はご容赦ください)
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2017-06-26 22:47 | Comments(3)

2017年スタート!

b0173416_12255959.jpg


今年も楽しくお習字しましょうね!^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2017-01-04 12:26 | Comments(0)

書初めお稽古終了しました

今年の中学生の書初め集中お稽古終りました!
みんな、お疲れさま^^
お手本よりも勢いがあるいい文字が書けましたね。

b0173416_10192352.jpg

*写真は私の手元にあった第2候補作品の一部です。
一番よく書けたのは学校提出のため生徒さんが持ち帰りました。
書きあがった時に写真を撮ろうといつも思いながら、毎年それどころでなく
終わってから、「あ~!忘れた!」と…(^_^.)


では、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2016-12-29 10:45 | お稽古 | Comments(0)

JA書道コンクール表彰式

11月19日(土)14時から、JA農業まつり会場で
夏休みの書道コンクールの表彰式が行われました。
今年は金賞1名、銀賞6名と、たぶん今までで一番入賞者数が
多かったと思います。
入賞こそのがしたものの、クラスの代表としてたくさんの生徒さんの
作品が展示されていました。
みなさん、おめでとうございます!

b0173416_1532199.jpg


12月は、月末に中学生の生徒さんの書初めのお稽古を行います。
こちらは各クラスで賞が決まるというもの。
がんばりましょうね!^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2016-11-23 15:05 | その他 | Comments(0)

JA書道コンクールのお手本

b0173416_10225280.jpg


集中お稽古は25日スタートです。

お手本を越える勢いのある元気な書を目指しましょう!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2016-07-19 10:23 | お手本 | Comments(0)

新学期始まりました!

b0173416_15105478.jpg

今年の伊勢原の桜はずいぶん遅かったですね。
8日現在、窓から見えるS小学校の桜はまだまだ綺麗です。
上の写真は、きのう行ったF公園のに隣接するレストランのテラスから撮ったものです。
お天気のいい日は駐車場に近づけませんが、きのうは雨のため
ゆっくりお花見ができました。

教室の方は4月1週目のお稽古が終わりました。
生徒さん、若干の入れ替えはありましたが、ほぼ同じメンバーでの
スタートになりました。
そして
今週は2組の体験お稽古の方がみえられました。
左利きのYちゃん、初めて右手で筆を持って書くお習字、きっと
緊張したでしょうね。
モンゴル国籍のSさんは、なんと息子と同じ大学の先生だとか!
たぶんHPをご覧になってのお問い合わせだったと思うのですが
何かご縁を感じました。
娘さんのAちゃんも一緒に書いていってくれました。
そういえば、新しく入会したTくんも左利きでしたね。
そのことをちょっと忘れてしまうほど、強くていい線が書けていて感心しました。
学校でも習字の始まる3年生、ゆっくりと慣れていってくださいね。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2016-04-08 15:22 | Comments(0)

新年のご挨拶&書初め展結果報告

b0173416_1030831.jpg


今年も楽しくお稽古しましょう!



≪追記≫

*中学生の書初め展ですが、今年も全員入賞しました!

金賞9名、銀賞6名、銅賞2名

おめでとうございました^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2016-01-03 10:30 | その他 | Comments(0)

書初め集中お稽古

中学生の集中お稽古
今年は、25日、27日、28日の3回行います。
本日初日。
生徒さん、がんばって書き上げましたよ^^

写真、いつも撮るのを忘れてしまって…
はっ!と気がついて撮った分だけアップいたしますね。

3年生のtamaeちゃん、お手本なしで書きました。
素晴らしい!
b0173416_21212123.jpg



同じく3年生のkahoちゃん、難しい4文字に挑戦しました。
堂々としていて立派!
b0173416_2121468.jpg



2年生のaiちゃん、忙しい部活の合間に来てくれました。
注意点に気をつけながらていねいな仕上がりになりましたね!
b0173416_21222189.jpg



3年生のmoneちゃん、迷いのないいい線が書けましたね!
b0173416_10375060.jpg



1年生のmioちゃん、半紙で書いている時よりも
のびのびと大きく太く書けました!
b0173416_1038670.jpg



1年生のramuちゃん、堂々とした存在感ある書ですね!
書き上げた時の笑顔が印象的でした。
b0173416_10382261.jpg



全員の写真を撮れなくて残念!
どの生徒さんもお手本を上回るパワーあふれる作品でした。
若さにはかないません(^_^.)


それでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2015-12-25 21:22 | お稽古 | Comments(0)

お稽古の様子

b0173416_13572022.jpg

あと10分で今日のお稽古スタート
写真はきのうのひとこま
生徒さん、集中して書いて作品を仕上げていきます。
いつものお稽古ではおしゃべりが多い子も
この時ばかりはみんな真剣
2対1のお稽古は大変といえば大変ですが
その分中身が濃くて、やりきった感はありますね。
さぁ、がんばろう!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2015-07-28 13:57 | お稽古 | Comments(0)

JA書道コンクール用お手本 2015

b0173416_2037039.jpg

今年の集中お稽古日程は
7月21日(火)~24日(金)
27日(月)~31日(金)

生徒さんに第3希望まで出していただき、どうにか決定しました。
きのう、今日で全員にメールをしました。
紙のご用意だけ、よろしくお願いします
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2015-07-17 20:41 | お手本 | Comments(0)

今週のお稽古

今週はテスト前ということで、中学生の生徒さんが少なめのお稽古でした。
そんな中、今日から入会の生徒さんが来ましたよ。
小学校2年生のkahoちゃん。
今はどの曜日もほぼ満席になっているのですが
唯一空いている水曜日の5時
2年生だとちょっと遅めかなとも思ったのですが
疲れた様子もなくしっかりとお稽古できました。
左利きということでしたが、習字は右で書くと決めていたようで
ちゃんと右手で筆を持って書いていました。
最初は筆圧の調整が難しいようでしたが、何枚か書くうちにどんどん
慣れていくようで、最後に書いた本番の半紙の文字は
とても強い線になっていて驚きました。
kahoちゃん、この調子でこれからもいっぱい書いていってね。


今週は鉛筆のお稽古をする生徒さんが多かったのですが
先日、お友達に教えてもらった「持ち方矯正クリップ」を試してみました。
鉛筆にクリップをはさんだだけのものなのですが、持ってみると
確かに正しい持ち方になっている!
最初は書きづらいようですが、この持ち方に慣れると
長時間書いても手が疲れないはずです。
無理やりではなく、できる時にちょっと試してみようかな
くらいの気持ちで取り入れていこうかと思っています。


b0173416_0123858.jpg
*モデル
高校生のhinaちゃん
いつもの持ち方だと親指の付け根あたりが痛くてたまらない、と言っていたので
これで書いてもらいました。
書きにくいけれど、どこも痛くない!とのこと。
ちょっとずつこの持ち方に慣れていかれるといいね


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2015-06-18 00:15 | お稽古 | Comments(0)

大人クラス

先日めずらしく大人クラスについての
お問い合わせメールがありましたので
ここで少し書いてみます。

大人クラスは水曜日の11時~12時30分のお稽古になります。
みなさん、お仕事その他諸々お忙しいので月謝ではなく
1回1000円でお受けしています。
都合のいい時に気軽に立ち寄り書いていくという感じですね。

お手本をとられて毎月の課題を出される方
お手本はとらずに書くことを楽しむ方
みなさん、スタイルはそれぞれのゆるい教室となっております。

現在のメンバーは…
確か、8人ほどだったような?

そうそう
きのうは体験の方がみえられました。
小学校の頃に習字をされていたKさん、久々に書かれたということですが
やはり子どもの頃にやったことは腕が覚えているようで
始筆、終筆などがしっかりできていました。
Kさんを誘ってくださったMさんもご一緒されて、きのうは2名のお稽古
お二人とも、「楽しい!」と言いながら難しい楷書をたくさん書かれていました。
日常では縁遠くなってしまった「集中力」をフルにつかいつつ
筆のやわらかな感触を楽しんでくださいね。


大人クラスではお稽古以外でも、プチイベントも楽しんでいます。
昨年は山梨にある、「碑林公園」という中国の書の石碑のレプリカを
集めたマニアックな場所に行きました。

b0173416_10521222.jpg

書道をやってる人以外は絶対に訪れないようなところですよね(^_^.)

今年は高尾山あたりで写経会とかもやってみたいなぁ、と思っております。

また何かリクエスト等がありましたら気軽にお申し付けくださいませ^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2015-04-16 10:52 | その他 | Comments(0)

新年度が始まって

新年度が始まって1週間が過ぎ
みなさん、新しい環境に少しずつ慣れてきた頃でしょうか。
習字教室の方もクラスの入れ替え等が若干ありましたが
すっかりいつものリズムになりました。

今週は、きのう火曜日に体験の生徒さんがお二人見えました。
4年生のmioちゃんと1年生のemaちゃん
二人とも自分から習字をやりたい!
との希望で来てくれたこともあり、とても上手に書いていました。
好きなことって集中するし、意識の向け方も違いますよね。
楽しくお稽古ができてよかったです。

今年から中学生になった生徒さんは、行書のお稽古が
スタートしました。
初めての書体ということで難しかったと思いますが
小学生の頃から基本である楷書を書いていた成果がちゃんと出て
私が驚くくらいすんなりと行書体になっていましたよ。
しばらくは4文字の練習ですので、この調子で慣れていってくださいね


お稽古日カレンダーを載せるのがやっとのブログですが
少しずつお稽古の様子もアップしていきたいと思います。
(同じことを去年にも書いていたような?(^_^.)
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2015-04-15 23:41 | Comments(0)

市内中学校書初め展

今年は6名の生徒さんが入賞しました。
おめでとうございます!

b0173416_12345622.jpg
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2015-02-15 12:30 | Comments(0)

2015年スタート!

b0173416_954025.jpg


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



中学校での書初め大会の結果が届いています。
教室の生徒さんたち、クラスではそれぞれ全員入賞とのことで
私もとても嬉しいです。
市内の書初め大会に何人の生徒さんが出展されるかなぁ?
こちらも楽しみですね^^


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2015-01-15 09:45 | お稽古 | Comments(0)

集中お稽古終了!

9日間にわたっての夏の集中お稽古が終わりました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした!
いつもの半紙お稽古よりもずっと集中して
どの生徒さんもいい字が書けました。
夏休みが終わったら学校に提出するのをお忘れなく!^^


メールで筆についての質問があったのですが
条幅の時の筆、私は8号サイズを使っています。
お稽古の時はこんな感じで設置してますよ^^

b0173416_1153111.jpg


けっこう場所をとるので、1度に2人しかできません(^_^.)


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-08-03 12:04 | お稽古 | Comments(0)

JA書道コンクールのお手本

明日からの集中お稽古に向けて
今日は一日お手本書きでした。

b0173416_20504010.jpg

35㎝×135㎝という大きな紙で書くのはかなりエネルギーを使いますが
生徒さんはふだんの半紙のお稽古よりも集中して、いい作品を書き上げます。

さぁ、今年もがんばりましょうね!^^


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-07-21 20:52 | 課題作品 | Comments(0)

集中お稽古日程&9月のお稽古日カレンダー

夏休みのJA書道コンクール用の集中お稽古日程は
7月22日(火)~25日(金) 、28日(月)~8月1日(金)の
9日間になります。
条幅の紙のご用意をお忘れなく!

今現在すべての日程が埋まっておりますので
振り替え等は難しい状況になっておりますことをご了承お願いします。

なお、8月のお稽古は全休となります。

b0173416_20452233.jpg



*集中お稽古代500円は、9月の月謝納入時に一緒にお願いします


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-07-20 07:46 | お稽古 | Comments(0)

七夕競書大会

今月は本部で毎年この時期に開催される、七夕競書大会に
向けて大きい課題を書いています。
机ではなく、床に紙を置いて書くのでかなり疲れるかと
思いますが、みんながんばって書いていましたね。
一週目のお稽古では、まず半紙にそれぞれの文字を練習してからの
本番の紙になります。
半紙と本番の画仙紙では書き心地が違いますが、それもまた勉強に
なることと思います。
紙、筆が違っても、その特徴をつかむ力がついたのではないでしょうか。
作品はあと2回のお稽古で仕上げますので、がんばりましょう!
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-07-03 21:45 | お稽古 | Comments(0)

6月入会の生徒さん

幼稚園年長さんのayukiくん
1年生のyuunaちゃん
5年生のmikaちゃん

お稽古は慣れましたか?^^


ayukiくん、yuunaちゃんのお稽古は
まず最初に文字を写す練習からやることにしました。
見たままの形を書くのって思っている以上に難しいものです。
お手本の上に透明シートを乗せて、その上に半紙を乗せて
写す、これを何度か繰り返すとなんとなく形が伝わってきます。
そして、今度はお手本を横に置いて書く
そんな練習をしばらくやってみようかと思います。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-06-14 13:22 | お稽古 | Comments(0)

5月2回目のお稽古

≪5月19日(月)~21日(水)のお稽古の様子≫

21日(水)
体験お稽古に幼稚園のお子さんがみえられました。
初めての場所で、好奇心いっぱい
あちこち見てさわって「これなぁに?」
そのあとはちゃんと正座してお稽古しました。
基本の姿勢、筆の持ち方、点の打ち方、点から線へ
ひらがなもちょっとだけ書いて…

とりあえず、しばらくはお手本は使わず
私が前に作った「お習字基本マスター表」で練習していこうかと
思っています。

b0173416_2327378.jpg


ちなみにこちらは鉛筆用のマスターノート
マスターした文字の上にシールを貼っていきます。


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-05-22 22:22 | お稽古 | Comments(0)

5月1回目のお稽古

≪5月12日(月)~14日(水)のお稽古の様子≫

GWをはさんで2週間お稽古がお休みでしたので
久々の教室になりました。
5月号スタートいうことで新しい課題に入り
気分も新たになったでしょうか?

今週は月曜日に体験お稽古の生徒さんが来ました。
1年生の女の子さんで、最初は見学ということでしたが
せっかくなのでちょっとだけ筆を持って、基本の「点」と「線」の
お稽古をやりました。
筆で書くのって面白い!と思ってもらえたかな?^^

5月は学校行事もたくさん入っているようで、小学校は家庭訪問
中学校も家庭訪問にくわえ、遠足、修学旅行と毎日忙しそうです。
そんな中、習字にも来てくれてありがとう!
いろいろな話しを聞くことができて私も楽しいです。

水曜日は大学生になって少し休会していたMちゃんが
久々に来てくれました。
水曜日は早く帰れるのでこれからまた通えるということでした。
Mちゃん、よろしくね
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-05-15 09:57 | お稽古 | Comments(0)

4月3回目のお稽古

≪4月21日(月)~23日(水)お稽古の様子≫

4月最後のお稽古でした。
毛筆課題はかなり書き込みましたので
字形、線質ともにしっかりしたものになってきました。
硬筆の方もそれぞれのペースで最後まで仕上げることが
できました。

月謝袋に5月のカレンダーを添付してお渡ししましたが
来週、再来週と2週間お稽古がお休みになるので
ご注意くださいね。
たまに忘れてお稽古に来てしまう生徒さんがいますが
休み中は私が留守にしていることが多くごめんなさいね。

では、楽しいGWをおすごしください^^
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-04-23 22:36 | お稽古 | Comments(0)

4月2回目のお稽古

≪4月14日(月)~16日(水)お稽古の様子≫

毛筆と硬筆の両立はどうやら問題なくすすめられそうです。
よかった、よかった^^

さて、今週は中学生、高校生と環境が変わった生徒さんたちの
「聞いて、聞いて~!」の週になりました。
新しい環境になって体だけでなく気疲れも相当あるのでしょうね。
学校のこと、部活の仮入部のこと、友達、先生のこと、通学時間に
あれやこれや…
話は尽きず、その合間に習字もやってと大忙し(^_^.)
まぁ、今月は仕方ないですね。
だんだんに慣れて、リズムができてくればきっとまた落ち着いて
くるのでしょうね。
休める時に休んで体力つけて、みんな~乗り切ってね~!
ファイト!


b0173416_21381128.jpg


高校生になった生徒さんは今月から大人の方と同じお手本になりました。
今までの課題よりもちょっと難しくなりましたが、みんながんばって
書いていました。
中学生までの段級位をそのまま引き継ぐことはできないのですが
それも考慮して新しい級が決まります。
今までの流れを見ていますと、それぞれの中学生最終段位によってですが
4級くらいからのスタートになりそうです。
大人の方と同じく、師範免許取得も可能となりましたので
是非目指してみてくださいね。


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-04-16 21:09 | お稽古 | Comments(0)

4月1回目のお稽古

≪4月7日(月)~9日(水)お稽古の様子≫

今年度のお稽古スタートの週です。
何人か曜日の移動がありましたが
ほぼ同じ顔ぶれでしょうかね。

これからはお稽古は月に3回ということで
毛筆のあとに硬筆もやりました。
ぱっと聞くと鉛筆の方が筆よりも簡単に思われますが
実は鉛筆は筆圧がかかる分、思ったよりも疲れるし
時間もかかるのです。
そして
私がいつも必ず言っているのは
「学校ではきっとこんなにゆっくり書いてはいられないけど
一週間に一度、ここで書く時だけでいいから
とにかく丁寧に書こうね。
急がなくていいからゆっくりね
そうしたら、いざという時に絶対に上手に書けるようになるよ」

ということで、鉛筆は生徒さんによって時間のかけ方が
違ってきます。
今回も1枚書いて、直しの余裕があったり
3行くらい書いて次週にまわしたり
筆で集中力を使い果たしたから来週鉛筆からやるという子もいました。
とりあえずは私も様子見です。

b0173416_21125584.jpg


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-04-09 21:14 | お稽古 | Comments(0)

再スタート!

b0173416_2250728.jpg

写真、桜台小学校の桜です。
家の窓からも見えるこの桜、毎年ここでお花見してます。

さて、この教室ブログ、なんと1年以上も更新していませんでした!
最初に作ったホームページがソフトの関係で
一切の更新ができなくなったため
このブログは唯一の教室情報発信ツール
新学期に合わせて始動していきます。


≪4月のお稽古カレンダー≫
b0173416_2375599.jpg



今年度からお稽古は3回になります。
硬筆は毛筆のお稽古の様子を見ながら
1~3回合わせて行う予定です。
筆と一緒に鉛筆もお持ちいただけるようにお願いいたします。
[PR]
# by sakuradaisyodou | 2014-04-04 23:07 | その他 | Comments(0)

夏の集中お稽古真っ最中

b0173416_811940.jpg


今週から9日間、夏休みのJA書道コンクールに出品する
条幅課題のお稽古がスタートしました。
1回のお稽古で2人しか見ることができないのですが
その分生徒さんも私も集中して1時間半で作品を
仕上げます。
ほとんどの生徒さんが4枚くらいで仕上げていきますね。
大きい作品はけっこうパワーが必要なので一度にあまりたくさん
書くことはできませんからね。
みんな私のお手本よりもずっと力強くていい文字を書いています。

今日を含めてあと6日間、がんばろう!


[PR]
# by sakuradaisyodou | 2012-07-26 08:01 | お稽古 | Comments(0)