今週のお稽古

今週はテスト前ということで、中学生の生徒さんが少なめのお稽古でした。
そんな中、今日から入会の生徒さんが来ましたよ。
小学校2年生のkahoちゃん。
今はどの曜日もほぼ満席になっているのですが
唯一空いている水曜日の5時
2年生だとちょっと遅めかなとも思ったのですが
疲れた様子もなくしっかりとお稽古できました。
左利きということでしたが、習字は右で書くと決めていたようで
ちゃんと右手で筆を持って書いていました。
最初は筆圧の調整が難しいようでしたが、何枚か書くうちにどんどん
慣れていくようで、最後に書いた本番の半紙の文字は
とても強い線になっていて驚きました。
kahoちゃん、この調子でこれからもいっぱい書いていってね。


今週は鉛筆のお稽古をする生徒さんが多かったのですが
先日、お友達に教えてもらった「持ち方矯正クリップ」を試してみました。
鉛筆にクリップをはさんだだけのものなのですが、持ってみると
確かに正しい持ち方になっている!
最初は書きづらいようですが、この持ち方に慣れると
長時間書いても手が疲れないはずです。
無理やりではなく、できる時にちょっと試してみようかな
くらいの気持ちで取り入れていこうかと思っています。


b0173416_0123858.jpg
*モデル
高校生のhinaちゃん
いつもの持ち方だと親指の付け根あたりが痛くてたまらない、と言っていたので
これで書いてもらいました。
書きにくいけれど、どこも痛くない!とのこと。
ちょっとずつこの持ち方に慣れていかれるといいね


[PR]
by sakuradaisyodou | 2015-06-18 00:15 | お稽古 | Comments(0)
<< JA書道コンクール用お手本 2015 大人クラス >>