4月1回目のお稽古

≪4月7日(月)~9日(水)お稽古の様子≫

今年度のお稽古スタートの週です。
何人か曜日の移動がありましたが
ほぼ同じ顔ぶれでしょうかね。

これからはお稽古は月に3回ということで
毛筆のあとに硬筆もやりました。
ぱっと聞くと鉛筆の方が筆よりも簡単に思われますが
実は鉛筆は筆圧がかかる分、思ったよりも疲れるし
時間もかかるのです。
そして
私がいつも必ず言っているのは
「学校ではきっとこんなにゆっくり書いてはいられないけど
一週間に一度、ここで書く時だけでいいから
とにかく丁寧に書こうね。
急がなくていいからゆっくりね
そうしたら、いざという時に絶対に上手に書けるようになるよ」

ということで、鉛筆は生徒さんによって時間のかけ方が
違ってきます。
今回も1枚書いて、直しの余裕があったり
3行くらい書いて次週にまわしたり
筆で集中力を使い果たしたから来週鉛筆からやるという子もいました。
とりあえずは私も様子見です。

b0173416_21125584.jpg


[PR]
by sakuradaisyodou | 2014-04-09 21:14 | お稽古 | Comments(0)
<< 4月2回目のお稽古 再スタート! >>