人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜台書道教室

sakuradai.exblog.jp
ブログトップ

鉛筆の持ち方

今週は月に一度の硬筆の週です。
低学年の生徒さんの入会が多いこともあり
ここでしっかりと鉛筆の持ち方を覚えることにしましょう!
高学年、中、高、大学生の生徒さんも確認してくださいね。

私が鉛筆を持ったところを写真に撮って
娘がイラストを描いてくれたので、そちらで説明します。

鉛筆の持ち方_b0173416_9515914.jpg・横から見たところ

親指と人差し指がほぼくっつきます。
鉛筆の軸は、人差し指の第2関節と指の付け根の真ん中にきます。


鉛筆の持ち方_b0173416_9521925.jpg・下から見たところ

2つの△を意識してくださいね。
親指と人差し指と鉛筆の間の小さな△のすきま
&親指、人差し指、中指で作る赤い△

手のひらと中指、薬指、小指の間には空間があります。


鉛筆の持ち方_b0173416_9523955.jpgこの2つを意識して鉛筆を持つと、鉛筆のおしりは自然と肩の方に向かうはずです。



あとでイラストを印刷して生徒さんに配りますので
わからなくなったら見てみてください。

正しい持ち方で書くと、文字がきれいに書けるだけでなく
いくら書いても疲れませんよ^^
今までのクセがあると、最初はなかなか書きにくいかもしれませんが
ちょっとずつ慣れていかれればいいなと思います。


by sakuradaisyodou | 2011-04-19 09:52 | その他