人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜台書道教室

sakuradai.exblog.jp
ブログトップ

今週のお稽古より

水曜日のお稽古の様子を・・

先週体験お稽古に来た2年生のakaneちゃん、momokaちゃんの
初お稽古が水曜日でした。
水曜日最初のメンバーは4年生と5年生で、本当なら
6時間なので4時過ぎに来るのですが、きのうは臨時5時間で
3時になってしまい、ちょうどお稽古時間が重なってしまったのです。
6人の女の子がズラリと揃いました~^^

1回のお稽古での理想人数は4人。
添削もわりとスムーズにでき、書いている様子を見ることも
できます。
6人でも、中学生、高校生くらいになるとOKなのですが
この日は全員小学生、しかも入会したばかりの生徒さんが2人。
ということで、なかなか大変でした。

そこで活躍してくれたのが、5年生のmanamiちゃん&hinaちゃん。
私が添削している間に、akaneちゃん、momokaちゃんの机の
前に座り、あれこれ教えてくれました。

「もっと筆立ててごらん」
「はい、ここ、おさえて」
「そうそう!上手~!」
「筆、こうやってといで」
「書けたら新聞紙に入れて」
・・・などなど

これが実に立派な先生ぶりで、私も感心してしまいました。

今週のお稽古より_b0173416_9245178.jpgmomokaちゃんの書いた今月の課題です。
先輩のご指導の成果がしっかりあらわれています^^

akaneちゃんは出すのを忘れて家に持って帰ってしまいました。
来週、載せますね。


manamiちゃん、hinaちゃん、ありがとう!


そして、最後は時間があったのでリレー書道をやりました。
これは、ひとつの文字を何人かで一画ずつ書いて仕上げていくものです。
ゲーム感覚で楽しみながら、他の人の書いた線とのバランスをとる練習にもなります。

今回の文字は、「休」
2年生、4年生、5年生を縦割りにして、3人ずつの2チームでやりました。
六画の文字なので、一人2回まわってきます。
それぞれのチームが相談して、どの画を書くのかを決めていました。

こちらが書き上がったものです。
今週のお稽古より_b0173416_946035.jpg


リレー書道、けっこう盛り上がります^^

そうそう、やる前に私が前に立って説明してましたら
hinaちゃんが、「先生、TVによく出てるあの人みたい!」と。
もしかして、双雲さん?
だって、私、双雲さんの教室に行ってるんだよ、と言いましたら
え~~~~~!と驚かれてしまった。
はい、リレー書道は双雲さんのパクリです^_^;


そして、水曜日の夜お稽古は中学生でおおにぎわい。
こちらの様子はまたいつか^^
by sakuradaisyodou | 2009-06-04 21:48 | お稽古